プロフィール

潜楽

Author:潜楽
潜楽(モグラ) ♂(7月13日生) 京都生まれ

モモ(Mダックス:レッド) ♀(2月17日生) 埼玉生まれ

最近の記事

gremz

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車間0102運動

最近、仕事で外出することが多く、道路案内や看板を見てると
『車間0102運動』という看板を良く見かける。

車間0102って何?
10の二乗?だと、100m...高速道路の車間距離だと正しいけど、一般道の車間にしては広すぎるし...
102mってわけでもないし...


色々考えたけど解らず、ネットで調べてみたら、
『埼玉県安全運転管理者協会』のサイトに詳しく載っていた。

0102運動って、距離じゃなく時間だったんです。
前の車が通過してから、自分が同じ場所に差しかかるまでの時間が
『2秒』ということでした。

前を走っている車が通過した時から、ゆっくりと「0,1,0,2」と数えます。
そして、自分が同じ場所に差しかかるまで2秒間の距離を確保しましょうという意味でした。

何故2秒なのか...
『人は危険を察知してから、行動に移るまで1.5~2秒かかる』ということからきてるらしいです。


詳しくは、埼玉県安全運転者管理協会のサイトを参照ください。


スポンサーサイト

<< 病院に行列?! | ホーム | 筋肉痛です >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。